2014/07/26 検診

妻の妊娠が分かってから3回目の検診に行ってきた。

母と子の健康バックをもらってから始めての検診である。
以降の検診からは母と子の健康バックでもらった妊婦健康診査受診票を持っていく。そうすると、助成金が差し引かれた費用を支払うことになる。

検診の付き添い

今まで検診には着いて行ったことがない。2回目は近くの喫茶店で待っていた。
理由は病院で男の人を見たことがないということだった。行ったら緊張もするだろうと思っていたが、父親としての自覚も上がるかと思い少しそんな話をしたこたとがあった。
今回の検診でついに男の付き添いを見つけてしまったらしい。次からは付き添いにいくんだろう。少し身構えてしまう。
 

つわり

妻は常に体調が悪そうだ。ずっとげっぷをしているし、お腹が減ると気持ちが悪くなるそうだ。これを食べづわりと呼ぶらしい。
5〜6週目の土日は布団から全く出てこなかった。自分の自由時間が増えたような気がする反面、家事は全て自分でやらなければならない。
洗濯、掃除はもちろん最近はほとんど任せていた料理も自分でやる。料理は臭いがするから出来ないらしい。
自分が食べるものなら良いが、栄養バランスなんて考えられない。朝ごはんも、菓子パンだけになった。なかなかハードである。口内炎が治らない。

冷蔵庫

妻が子供が産まれたら冷蔵庫の容量が足りないと言っている。今は冷凍庫と冷蔵庫だけの一人暮らしをしていたときのものを使っている。
安く良いものを買えるようにしっかり調べよう。

費用

これからは、出産にあたってかかった費用をまとめる。

前回検診が、6,000円。今回は、28,170円。計34,170円である。

今回の領収書に練馬区の助成について書いていないけど、ほんとに助成されているのだろうか。次回、付き添いをするときに聞いてみよう。こういうのは男の仕事な気がする。

 

費用は、表で表示したかったのですが、はてな記法の設定をする前に記事を書いてしまったので、次回からそのようにします。。。