たまごクラブ8月号を読みました

はじめてのたまごクラブ

名前だけは知っているが、こんなことがない限り購入することはないだろうあこがれの雑誌。
ついに購入をしました。
子供ができたら絶対に買ってやろうと思っていたので、なんだか父親に近づいた気がして
とても嬉しいです。
実は、母子手帳をもらったその日に購入をしていたのですが笑、ようやく内容を確認しましたので、そのご報告をいたします。

たまごクラブ8月号の付録

この月の付録は、「妊娠・出産・育児でもらえるお金失敗しない手続きガイド」でした。
内容次第では立ち読みで済ませていたかもしれませんが、この付録があったので購入を即決しました。
これがあったから購入をしたと言っても過言ではありません。

その他の記事

その他としては、「ネットで調べても答えが出ない 妊婦600人の疑問&不安」という記事が良かったです。

我が家のような実家から離れて、かつ初産となる家族はすべての出来事が初体験です。
私の体はなにも変わっていないですが、妻としては非常に不安なことがあると思います。
この本をきっと陰で参考にしていることでしょう。

付録「妊娠・出産・育児でもらえるお金失敗しない手続きガイド」はとても便利

この付録では、様々な助成金を専業主婦・退職するママ・働くママの3パターンに分けて、
金額からそれを受けるための資料や手続きまできっちりまとめられています。

すべての助成金は申請をしなければもらえないようですので、準備をしっかりしましょう。

個人的には、医療費控除は家族全員が対象ということなので、医療費が増えそうな年には、自分自身の検査にも行こうかと思っています。

おわりに

はじめて「たまごクラブ」を読みましたが、子育ての記事を除くとほぼファッション紙なんですね。
面食らってしまいました。広告も多いし。
また有用な記事があれば、購入してみます。

最新号