2回目の検診

検診〜母子手帳をもらう

2014年7月19日は、妻の2回目の検診でした。男性が病院に入っているのは見たことがないということで、私は外の喫茶店で待機。

 

最近の妻は、つわりがあるので基本的に気分が良いことがありません。

そのため、「うちで待ってるから一人で行ってきてー」というのはやめておきました。ただでさえ辛いところに、心を折るような言動はやめておきましょう。イライラさせてしまって、無駄に自分が嫌な気持ちになるだけだと思います。

 

妻が検診から帰ってくると、エコー写真を手渡すと共に「区役所に行くぞ」と一言。ちょっと目が潤んでいました。

正直、まじかーという気分でした。嬉しいような、本当の戦い?がこれから始まるのかという動揺がありました。自分はどんな顔をしていたのか、あえて冷静を装って区役所に向かいました。

 

移動の電車の中で、病院からもらった書類を見せてもらいました。

出産予定日2014年2月15日、妊娠週数9週6日と書かれていました。もうこんなことまで分かるんですね。秋ごろには何週目だとか、お正月は何週目だとか、そんなことを考えていました。

 

第3土曜日は、たまたま練馬区役所が開いていました。区役所では、転入の際にも書いた申請書の横に母子手帳受付の申請書ありました。

 

受付をするとすぐに「母と子の保健バック」をもらって受付終了。とくに長い手続きはありませんでした。

「母と子の健康バック」の内容は、次回アップして内容をまとめたいと思います。

f:id:papa27:20140721235832j:plain

f:id:papa27:20140721235905j:plain